金沢のスィーツ 21世紀美術館近く 古都美 OFUKU つぼみ

• 2018/4/22
  • 金沢のスィーツ 21世紀美術館近く 古都美 OFUKU つぼみ はコメントを受け付けていません

金沢の観光と言えば、21世紀美術館も外せないスポット。
ですが、現代美術はムズカシイので、建物の外観と無料エリアを楽しみます。

美術館の周りにも、桜がたくさんあります。この枝垂れ桜が満開で、写真を撮っている人が多かった。

工事の道具もことじ灯籠だなんて、すごい!

はい。有名な、レアンドロ・エルリッヒ「スイミング・プール」です。
上から見るエリアは無料。プールの下は有料です。

前回2015年に来た時は、もう少し見て回ったのですが、今回は早々に退散。。。

21世紀美術館近くには、素敵なスィーツのお店がいくつかあるので、一休み。
こちらは、「古都美」さんです。
1階はケーキ、お土産の販売で、喫茶は2Fです。
窓が大きくて、席の配置も広々としていてゆったりとお茶を楽しめる空間になっています。

窓に向かったこの席もすてき。
壁の画と、オーディオセットも趣が合っています。

ロールケーキがおすすめなのかな?

が、抹茶のチーズケーキと加賀棒茶の冷茶のセットを。

加賀棒茶の冷茶、おいしいです。
これからの季節、水出しアイスティーもよく作りますが、棒茶・ほうじ茶の水出しもお気に入りです。

相方は、加賀ほうじ棒茶のプティフールとアイスコーヒー。

ロールケーキに、ミニダッグワーズ、アイスクリーム。
加賀ほうじ棒茶のアイスが香ばしくておいしい。
ダッグワーズは1Fで売っていたので、お土産に買っていきました。

もう一軒は、OFUKU。ちょっとわかりにくいですが、2階にはカフェもあります。

このケーキの美しさ!1階で選んだケーキを2階でいただけるとのこと。
もとは和菓子屋さんだそうで、写真には写っていませんが、お団子などの和菓子もあって、地元の人らしきご年配の婦人が買いに来ていました。
チョコレートもあって、当代はパティシエでショコラティエでもあるのかな?

最終日にチョコレートのケーキを買って、ホテルのお部屋で食べました。

下はアーモンドプードルベースのスポンジで、チョコレートムースたっぷりで、表面のチョコレートはなめらかたっぷり。
甘いと飽きそうですが、ほどよい甘さで、ペロッといただきました。

最後は、前回も訪れたつぼみ」。

並んでいることも多い名店ですが、この日は空いていました。
大きなテーブルで向かい合って座るようにとのご指定。

前回は寒かったので、おぜんざいをいただきましたが、今回は寒天をいただきますよ~。

クリームあんみつ。抹茶アイス。

寒天が大きなカットでびっくり。
伊藤まさこさんの「あした、金沢へ行く」に、とろける寒天との文章がありましたが、食べたことのない食感の寒天でした。おいしかった。

相方は本葛を使ったわらび餅。
こちらも弾力があって、風味もよい、おいしいわらび餅でした。
兼六園、金沢城、21世紀美術館と歩き疲れたら、この辺りで一休みにお勧めの3軒です。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページ上部へ戻る