金沢の甘味 つぼみ 新竪町商店街 ちくは寿し benlly’s and job 

• 2015/4/27
  • 金沢の甘味 つぼみ 新竪町商店街 ちくは寿し benlly’s and job  はコメントを受け付けていません

3日の滞在期間で、2日は激寒でした。東京では雪がちらついていたそうなので、まだましだったのかもしれませんが。
なので、寒さに耐えきれず、お汁粉でも食べようと「つぼみ」さんに向かいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
21世紀美術館から歩いてすぐ。この碑のある道を入ったところです。
伊藤まさこさんの本にも載ってました。あんみつの寒天がとろけるって。
でも、あまりの寒さに失念。。。くずきり1/2人前にあずきぜんざいのセットにしました。
くずきりは、入れ物は大きいものの、確かに少なかったです。柔らかい、とろっとした平べったい葛きりでした。

ぜんざいのほうは写真ぼけてますが、体が温まりました。もちろん味もよかったです。白玉がとても柔らかくて、口の中で溶けました。
この日は寒かったので、「このお店は何のお店~??あまりに寒くて入っちゃった」なんてお客さんもいました。
お店の入口に九谷焼。おしゃれ。が、このお皿、お土産屋で何度もみかけたなぁ。
今度来たら、あんみつ。忘れずに。

さて、体も温まったので、新竪町商店街へ向かいます。
金沢へ来るのは5回目なのですが、新竪町商店街は初めてです。
伊藤まさこさんの本にも、taffetaさんや、benlly’s and jobさんなども載っていたので、今回の旅行では是非来てみたいと思っていました。
実は、taffetaさんの前を通ったものの、この日は平日だし、歩いている人ほとんどいないし、で、入りにくくてお店の外からのぞいてみただけ。。。
加賀野菜のお店・松田久直商店も入ってみたかったけど。。。
で、商店街も真ん中を過ぎたところで、

「ちくは寿し」さんです。その場で細巻きを作ってくれるのです。
種類多すぎ!店主の方がにこにこと注文を待ってくれています。タコマヨといかしそをお願いしましたところ、「食べ歩きしますか?」で思わず「はい」。。。
おなかいっぱいなのに、やってしまいました。
でも、ご飯の量も多すぎず、おやつにちょうどいい感じ。
相方もまた食べたいと言ってました。
食べ終わらない距離に、benlly’s and job。勇気を出して入ってみました。
人気の鹿児島睦さんのハンカチやメイソンジャーなど、すてきな雑貨がいろいろありました。
そんな中で買ったのは、写真が入るくらいの大きさの封筒。柄がいい。
バッグや洋服から、このようなちょっとしたものまで、近くに住んでいたら、定期的に通いたくなるお店です。
ショップカードも素敵。
途中で外国人ファミリーも入ってきて、子供が雑貨を嬉々として見ていました。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページ上部へ戻る