近江町市場 朝食は東出珈琲店 昼食は近江町食堂 たなつやでお買い物 

• 2015/4/30
  • 近江町市場 朝食は東出珈琲店 昼食は近江町食堂 たなつやでお買い物  はコメントを受け付けていません

2日目の朝食は近江町市場から。東出珈琲店さんです。朝は8時からやっているので、旅行中の朝ごはんにおいしいコーヒーが飲めるのはありがたいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
平日の9時すぎの訪問。お店には観光客が3組ほどと地元の1人客が数名。
テーブル席は、4人掛けが1つ、2人掛けが2つ、6人くらい座れる大テーブルが1つ、カウンターは7席くらいでした。
1人だとカウンターをすすめられていました。地元の人はまっすぐカウンターに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
モーニングセットというのはありません。
軽食はトーストのみ。バタートースト、ジャムトーストに、バターとジャムが半分ずつという3種類。
珈琲は種類も多く、浅煎・中深煎が多く、ブラジルとガテマラをお願いしました。
カップが素敵です。
珈琲はブラジルが朝にぴったり。15時頃のおやつタイムだと物足りないかもしれませんが、苦味・酸味が少なく、雑味もない。すごくおいしかった。ケーキもおいしそうだったし、是非また行きたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入口には焙煎機。実際に焙煎中でしたよ。

東出珈琲店の横から、近江町市場に入れます。

10時くらいだと、まだまだお客さんも少ないので、ぶらぶらと。

市場内にある、人気の「もりもり寿司」。のど黒のお寿司おいしいよ。
近江町と言えば、この牡蠣だったり、別のお店の海老だったり、その場で食べられるらしい。
まだ人の少ない中で目に留まったのは「たなつや」。穀物屋さんですが、じろあめを使ったソフトクリームなどが人気です。
お店の方に許可をいただいて、店内の写真を撮らせてもらいました。
素朴なんだけど、おしゃれなお店です。
買ったのは、お麩のお吸い物とスープ
こちらはお吸い物。薄味ですが、体に優しい感じ。お麩は食べ応えがあります。
スープの方は、お吸い物よりさらに薄味ですが、干しエビの風味がきいてます。
こちらは、石川県の魅力や北陸新幹線の開業をPRする、石川県公式のマスコットキャラクター、ひゃくまんさんをかたどったキャンデー。
お米を原料とする飴です。
これも、甘さ控えめで体にやさしいけど栄養のある感じがします。
NHKの朝の連続ドラマ「まれ」は、能登が舞台で、塩田を使った揚げ浜式製塩場がでてきます。その影響でつい買ってしまった、能登の塩。
こんな新聞もくれました。

こんなふうにぶらっと近江町市場を回った後、ひがし茶屋街を回って、お昼に再度戻ってきたら、すごい活気!
朝とは大違いです。
おかげで、もりもり寿司も、海鮮丼で有名な井ノ弥も大行列。
ちょっと奥まったところにある「近江町食堂」に入りました。

DSC_0277
人気はやっぱり海鮮丼らしい
DSC_0276
本日のおすすめに御飯とお味噌汁をつけることもできるらしい。
DSC_0281
結局海鮮丼です。やっぱり、海老と白身がおいしいです。
のど黒の塩焼きも食べたかったな。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページ上部へ戻る