台湾旅行 パイナップルケーキ(鳳梨酥) 食べ比べ 台北2泊3日 グループ旅行(21)

• 2014/6/18
  • 台湾旅行 パイナップルケーキ(鳳梨酥) 食べ比べ 台北2泊3日 グループ旅行(21) はコメントを受け付けていません

旅行から帰ってきた次の日、さっそくパイナップルケーキの食べ比べを開催しました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上段左から、李製餅家、オークラプレステージ、アンバサダー、白いのがロイヤル台北、真ん中が糖村2種類、右が九分・老珍香、バラのが双福商品です。

では、順にご紹介

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

李製餅家。24個入りで360元。ずっしり、2段で入ってます。昔ながらの冬瓜入りのねっとりとした餡です。周りはさくさく。大きな特徴はないけど食べやすく、それだけに飽きないと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オークラプレステージ。12個480元。人気がある理由のひとつである素敵なパッケージ。底もしっかりしてます(あげ底?)。開けてみてちょっとびっくり。個装も箱になっているのかと思いきや、そのまま包装紙になってます。肝心のお味は、周りはさくっとほろっと。餡は甘さ控えめでパイナップルの繊維も酸味もあって、バランスがいいです。今回買った中では一番日持ちがしなくて2週間でした。他のものは大体30日の日持ちでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて、宿泊したアンバサダーホテル(国賓大飯店)のパイナップルケーキ。包装にパイナップルのチャームがついていてかわいい。10個入り450元。まずは大きいです。今回買った中で一番の大きさ(55g)。周りはすこししっとりして、でもほろっと崩れます。餡はパイナップル100%なので、味が濃い。酸っぱい!と思いました。もしかして時期的に原材料のパイナップルが甘くなかったのかも。とても個性的に思いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロイヤル台北の原味鳳梨酥。6個200元。こちらは、今回買った中で一番小さい(25g)です。周りはバター多めでほろっとします。餡は甘さそこそこで、パイナップルの繊維も。他に、昔ながらの冬瓜の入った総合味と黒糖味もあり。

糖村では2種類。まずは、原味鳳梨酥。6個270元。周りはバター多めでぼろっとします。餡は繊維が大きくで酸っぱいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう1種類はチーズ味。8個入り240元。周りの生地にチーズが入っていて、さくほろの食感。餡は甘さ控えめで食べやすく、原味よりこちらのほうがおいしいと思いました。他のパイナップルケーキともかなり違うので、食べなれた人へのお土産にはいいかも。

九分の基山街で買った老珍香というお店の鳳梨酥。10個220元。お店で作りたての温かい試食を食べさせてもらって、周りのさくほろ感と餡の甘味が気に入って買いました。餡は甘目ですが、あと味にパイナップル。バランスがよいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はバラで買った双福食品です。20元。1袋に2個入っています。餡はねっとり、周りはほろしっとりですが、あまり特徴なし。同じスタンダードな鳳梨酥であれば李製餅家のほうがおいしいかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以上!どれもおいしかったですが、シーン別ベスト3を考えてみました。

★お土産:特別感あり。
1. オークラ
2. アンバサダー
3. ロイヤル

★お土産:ばらまき用
1. 李製
2. 九分・老珍香
3. 糖村・チーズ

★自分用:普段のおやつ
1. 九分・老珍香
2. 李製
3. オークラ

★自分用:特別用
1.オークラ
2.アンバサダー
3.糖村・チーズ

ご参考まで!

今回買えなくて、次回ぜひ買ってみたいのは、「微熱山丘」「佳徳糕餅」「廣方圓」ですね。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページ上部へ戻る