京都でカフェめぐり ⑩鴨川沿いの人気カフェBONBON CAFEでランチを食べました 2013年9月

• 2013/10/14
  • 京都でカフェめぐり ⑩鴨川沿いの人気カフェBONBON CAFEでランチを食べました 2013年9月 はコメントを受け付けていません

京都でカフェといえば、やっぱり鴨川沿いに惹かれるのです。。。かもがわカフェは厳密には「鴨川の近く」かもしれないけど。恵文社に行く途中、バスでBONBON CAFEの前を通ったので、つばめでお昼を断念したときに、「そうだ、BONBON CAFEに行ってみよう!」と。食べログなどでは、お食事についてはいろいろな意見があるようですが、カフェに求めるのは、居心地だったり、ロケーションだったり、内装の素敵さだったり、もちろん「ここではこれを食べるべし!」といったメニューだったり、いろいろな要素があるので、このロケーションがすばらしいBONBON CAFEにも、ぜひ行っておかねば!と。

146

グランディールでパンを買って、目の前のバス停からバスを乗り継いで(204で洛北高校前→4で出町柳まで)、賀茂大橋を渡ります。京都といえばよく雑誌で見かける下鴨神社そばの三角州ですね。初めて近くで見たのですが、飛び石に千鳥や亀の形をしたものがありました。この橋を渡ってすぐのところが、BONBON CAFEです。この時点でもう13時でしたので、お店は空いてました。結構広くて、2階もありましたが、鴨川が見えるテラスに席をとりました。

147

本日のランチプレート800円。ドリンクがついてますので、まあまあ良心的でしょうか。

148

席からの風景はこんな感じ。大きな窓が開け放たれていて、オープンカフェのようです。天気がよかったので、とても気持ちがいいです。

151

お待ちかねのランチプレートがやってきました。メニューにはイカフライとなっていましたが、品切れなのか、海老クリームコロッケに変わってました。でもこのクリームコロッケが熱々でおいしかったです。ちょっとずついろんなおかずがあるのは、飽きなくていいですし、野菜のおかずがあるのもいいです。あとね、ご飯の炊き具合が好みの炊き具合で。こんなにたくさん盛ってあるのに全部たべてしまいました(^^;)

DSC_0083

こちらは、相方のプレートB。ドリンクなしで850円。サイドのおかずは一緒で、メインのおかずがちょっと多いですね。コロッケはこちらはカニクリームコロッケでした。同じく熱々でおいしかったです。

ご飯を食べ終わったあとも、ゆっくりさせてもらいました。前に遊歩道があったり、木があったりするので、鴨川がよく見えるわけではないのですが、寒くなる前のこれからの季節、風がここちよいだろうな~と思います。

さて、落ち着いたところで、ここからはパン屋さんめぐりです!

次の記事へ→京都でカフェめぐり ⑪ブーランジュリー ルーク 葵橋店

■京都でカフェめぐり 2013年9月 記事一覧

①準備編

②かもがわカフェでおいしいランチを食べました

③「八重の桜」ゆかりの新島旧邸~京都御所

④とらや京都 虎屋茶寮一条店できれいなお庭を見ながらカキ氷をいただきました

⑤樂焼窯元・樂家に隣接した樂美術館を訪問

⑥FORTUNE GARDEN KYOTO お庭が素敵なテラスでディナー

⑦伊右衛門SALONで和食の朝ごはん

⑧京都で有名な書店 恵文社

⑨おいしいベーグルのお店 グランディール

⑩鴨川沿いの人気カフェBONBON CAFEでランチを食べました

⑪ブーランジュリー ルーク 葵橋店 ←今ココ!

⑫京都のベーグル専門店AGEHA CLASSIC

⑬石釜で焼くパンがおいしいbonne volonte ボンボランテ

⑭末富の新しいカフェ un cafe Le Petit Suetomi

⑮黒メックとも呼ばれる ル プチメック 御池店

⑯小さなお店にパンがいっぱい Flip Up!

⑰八坂の塔が見えるダイニング THE SOUDO HIGASHIYAMAでディナー

⑱ホテルオークラ京都のフレンチトースト 限定10食

⑲祇園の古刹 建仁寺

⑳祇園甲部歌舞練場庭園

21:ゆばご膳のランチ 円山公園内の京料理いそべにて

22:お土産編と次回の宿題

• このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

2024年3月
 12
3456789