ホテルムーンビーチとホテルモントレ沖縄 沖縄旅行 2014年4月(4)

• 2014/5/2
  • ホテルムーンビーチとホテルモントレ沖縄 沖縄旅行 2014年4月(4) はコメントを受け付けていません

前回2013年7月には、開業したばかりのホテルモントレ沖縄に泊まりました。設備や客室内はもちろん新しくてとてもよかったのですが、きれいすぎるというか、リゾートの賑わい感に欠けていたので、今回はビーチがメインでリゾートっぽいなと思ったホテルムーンビーチにしてみました。が、設備の古さは否めず。まぁ、どこに泊まっても一長一短だとは思いますが、ちなみにということで、様々な視点から(独断と偏見で!)比較をしてみようと思います。

ビーチ: ムーンビーチ > モントレ
景色は断然ムーンビーチ。ビーチの砂も真っ白なので、天気が悪くても、ビーチはきれいに見えます。モントレの海岸線はまっすぐで、まだまだ景色はあっさりして見えます。

プール: ムーンビーチ = モントレ
モントレは、屋外と屋内両方にプールがあり、造りもリゾートっぽい。泳ぐというより遊ぶプール。お子様連れには楽しいと思います。それに対して、ムーンビーチは半屋内(天井が抜けている)の温水プール。直線で20mくらいはあり、普段スポーツクラブで泳いでいる我が家にはこちらの形のほうがよい。が、繁忙期には混むかも。

レストラン: ムーンビーチ < モントレ
モントレは鉄板焼・和食・洋食・ビュッフェと他4か所の計8か所。ムーンビーチはビュッフェと和食・BBQ他に3か所の計6か所。ということで、お店のラインナップとしてはモントレ。お味はどちらのホテルのレストランもおいしいです、高いですけど。というホテルクォリティです。ムーンビーチは宿泊数が多いとホテル内では飽きてしまいますが、近くに飲食店がたくさんあるのでいいのかなと。

売店: ムーンビーチ = モントレ
どちらも必要なものは揃います。飲み物も普通の価格。置いてある品物も大きくは変わらないと思いますが、お店が新しくてきれいな分、モントレのほうがよく見えてしまいますが。

ビーチアトラクション: ムーンビーチ = モントレ
モントレは、去年より充実してきましたね。メニューだけならムーンビーチより多いです。が、ムーンビーチでは、話題の「フライボード」ができるので、ポイント高いかも。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お部屋編

• 広さ: ムーンビーチ < モントレ
    モントレは最もスタンダードなお部屋でも36㎡
  • 室内のきれいさ: ムーンビーチ < モントレ
    モントレは2013年6月に開業したばかり。
  • 外の景色: ムーンビーチ < モントレ
    モントレは全室オーシャンビュー。ムーンビーチもオーシャンビューのお部屋なら!
  • バス・トイレ: ムーンビーチ < モントレ
    モントレのお風呂は、普通のマンションのお風呂の広さ!海から水着のままでお風呂場に入れるのでとても楽でした。

018

ホテル外での買い物、食事: ムーンビーチ > モントレ
僅差ですが、ムーンビーチのほうがコンビニや飲食店には近いかな

レンタカー利用しない場合の空港リムジンバス等の利用: ムーンビーチ > モントレ
空港リムジンはどちらのホテルの前にも停まります。が、路線バスのバス停は、ムーンビーチのほうがわかりやすく、また、バスツアーなども集合はムーンビーチのほうが都合がよいようです。

利用者層別

• 熟年夫婦: ムーンビーチ < モントレ
  • 家族・グループ: ムーンビーチ > モントレ
  • カップル: ムーンビーチ < モントレ
  • 友人同志: ムーンビーチ > モントレ

上記は全くの私の印象でしかないのですが、どちらも小さな子供連れの家族は多かったです。ムーンビーチで痛かったのは、修学旅行にぶつかったことです。モントレでは修学旅行は引き受けないでしょう。

以上、ホテルの機能性では、モントレ。雰囲気やビーチで過ごすことを重視するならムーンビーチでしょうか?あくまでご参考まで。。。

次の記事 → (5) カサラティーダ 恩納村で海が見えるカフェレストラン

■雨の沖縄 沖縄旅行 2014年4月

(1) 雨の沖縄
(2) ホテルムーンビーチ 白い砂のプライベートビーチが美しい!
(3) ホテルムーンビーチ お部屋編
(4) ホテルムーンビーチとホテルモントレ沖縄 ← 今ココ!
(5) カサラティーダ 恩納村で海が見えるカフェレストラン
(6-1) ホテルムーンビーチ プライベートビーチ 熱帯魚
(6-2) 沖縄でフライボード
(7) ステーキハウスjam
(8) ホテルムーンビーチ コラーロの朝食ビュッフェ
(9) ホテルムーンビーチ カフェテラス「ボワール」で軽食
(10) 土花土花でお茶
(11) ホテルムーンビーチ ゆらぎ月
(12) ブセナ海中公園 海中展望塔
(13) ブセナ海中公園 グラス底ボート
(14) ブセナテラスでランチ
(15) ホテルムーンビーチ近くの「月乃浜」で夕食