京都でカフェめぐり ②かもがわカフェでおいしいランチを食べました 2013年9月

• 2013/10/3
  • 京都でカフェめぐり ②かもがわカフェでおいしいランチを食べました 2013年9月 はコメントを受け付けていません

1日目は、11時頃、京都に到着。京都観光2日乗車券を買って、地下鉄で烏丸御池へ。京都旅行では、バスと地下鉄をすごく使うので、この京都観光2日乗車券はとっても便利です。宿泊は、ホテルモントレ京都。京都ではホテルでゆっくりというより、あちらこちらに出かけて、お土産など荷物が増えたらホテルに置いて、またでかけるといった動き方になるので、地下鉄が2線使える烏丸御池は便利なので、今回はホテルモントレにしました。ということで、まずは、ホテルで荷物を預かってもらって、お昼を食べに「かもがわカフェ」に向かいました。

068

ホテルからは、地下鉄で京都市役所前まで行き、バスで荒神口へ。荒神口のバス停から歩いて5分ほどです。「かもがわカフェ」という名前ですが、鴨川に面しているわけではなく、「鴨川のそば」ということですね(^^;)

12時からなのに、15分ほど前についてしまって、当然まだ開いていないのですが、同じように開店待ちの人が2組ほど、同じようにうろうろしていました。しばらくそのあたりを歩いて、12時開店と同時に入りました。お店は階段を上がった2階です。連休明けの平日にもかかわらず、この時点で5組。すごい人気です。私がかもがわカフェを知ったのは、かなり昔に雑誌「LEAF」で紹介されていたのを見たのが初めてですが、そのときは、「雰囲気のいいカフェでのんびりできそうだなぁ」と思って、その後も京都を紹介する雑誌で頻繁に取り上げられていて。すっかり観光客のメッカなのですね。

070

店内はそれほど座席数がなく(1~2人席が3つと4人席が4つとカウンター。後はお店の奥に数席あったよう)、あっという間に埋まってしまいました。それでもつぎつぎにお客様が来て、後から来た人は、階段でウェイティング。開店と同時に入れてラッキーだったようです。

071

鴨川が見えるわけではないのに、なぜか窓際に座ってしまいました。お客様は、私たちのような観光客が多いようですが、常連らしき1人で来ている人もちらほら。

075

メニューは3種類。日替わりのさつま芋ときのこのクリームソースに惹かれて、Aコースの日替わりにしました。

072

お茶は中国茶。ジャスミンティーとライチティーのアイスです。ちょっと薄かった。。

074

そしてメインがやってきました。鶏肉は皮がパリッと焼けていて、お肉はジューシーで、焼き加減はばっちりでした。そして、さつま芋ときのこのクリームソースがおいしかった!これで780円であれば、大満足です。これは、近所にこんなランチが食べられるところがあったら、いいのにな~と思いました!

お店の中のロフトスペースでは、定期的に展示会が行われているようですし、1階には、児童書の古書や、海外の詩集・雑貨および展示がされているお店や、アンティークのお店もあり、軽いご飯とお茶+セレクトショップ=おしゃれカフェの方程式で人気なのも納得です。でもおしゃれカフェゆえに、ランチの味自体にそれほど期待はしていなかったのですが、ほんとにおいしいランチで、またぜひ来たいです。開店と同時に入店目指して!?

次の記事へ→京都でカフェめぐり ③「八重の桜」ゆかりの新島旧邸~京都御所

■京都でカフェめぐり 2013年9月 記事一覧

①準備編

②かもがわカフェでおいしいランチを食べました ←今ココ!

③「八重の桜」ゆかりの新島旧邸~京都御所

④とらや京都 虎屋茶寮一条店できれいなお庭を見ながらカキ氷をいただきました

⑤樂焼窯元・樂家に隣接した樂美術館を訪問

⑥FORTUNE GARDEN KYOTO お庭が素敵なテラスでディナー

⑦伊右衛門SALONで和食の朝ごはん

⑧京都で有名な書店 恵文社

⑨おいしいベーグルのお店 グランディール

⑩鴨川沿いの人気カフェBONBON CAFEでランチを食べました

⑪ブーランジュリー ルーク 葵橋店

⑫京都のベーグル専門店AGEHA CLASSIC

⑬石釜で焼くパンがおいしいbonne volonte ボンボランテ

⑭末富の新しいカフェ un cafe Le Petit Suetomi

⑮黒メックとも呼ばれる ル プチメック 御池店

⑯小さなお店にパンがいっぱい Flip Up!

⑰八坂の塔が見えるダイニング THE SOUDO HIGASHIYAMAでディナー

⑱ホテルオークラ京都のフレンチトースト 限定10食

⑲祇園の古刹 建仁寺

⑳祇園甲部歌舞練場庭園

21:ゆばご膳のランチ 円山公園内の京料理いそべにて

22:お土産編と次回の宿題

• このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

2024年4月
 123456
78910111213