ブラタモリの奈良編をたどる

• 2015/8/21
  • ブラタモリの奈良編をたどる はコメントを受け付けていません

手持ちのタブレットにKindleをインストールした時、ちょうどバーゲンでみうらじゅん・いとうせいこうの「見仏記」シリーズが100円でした。そんなにサブカルチャー好きだったっけ?私。と思いつつ購入。読むのに時間はかかったのですが(やっぱり見たことのない仏像を想像するのは難しい。みうらじゅんのイラストついているけれども)、その中でも奈良のお寺が多いので、久しぶりに行ってみたくなりました。

京都へはよくいくけれども、奈良にちゃんといくのは中学校の修学旅行ぶり。さすがにあまり覚えてない。
というわけで、奈良に行きたい熱が上がっていたところに、NHKの「ブラタモリ」で奈良の回があり、それを見ていた相方も奈良に行くことに賛成してくれたので、名古屋・京都・奈良の旅になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
近鉄特急の中から、奈良到着手前で見える平城京跡。
進行方向右手(トップ写真)が朱雀門、左手が第一次大極殿。
タモさんも番組の冒頭で訪問。

ちなみに、中国からの旅行客ファミリーが「特急」の意味も分からずに乗車。
車掌さんもブロークンな英語で四苦八苦しながら説明。ちゃんと特急料金支払ってもらいました。
中国語での説明書、用意しておいた方がよさそうよ?あと、特急の時刻表もね。

京都から特急なら30分で到着。
生憎の雨だし、蒸し暑いし、ブラタモリで訪れた、屋根のある「ひがしむき商店街」を行ってみます。

せんとくんの左側のお店に「段差」が!このあたりは、興福寺に向かって緩やかに上っているのです。
昔は興福寺の力が強くて、興福寺が一番高いところにあり、その周りに門前町が発達したとのこと。
こちらも番組でタモさんが訪問
この階段の途中に河岸段丘が断層になっているのがよくわかるところがあって、タモさん大興奮。
さらに、宮大工さんが建てた和風の教会、「日本聖公会奈良基督教会」もあるようです。
12:00~15:00まで見学できそうだったけど、疲れてしまって、行けませんでした。。。
東向商店街を抜けると、「猿沢池」や「ならまち」に行けるのでそのつもりだったけど、この日は蒸し暑くて、自分が早々にバテそうな気配濃厚で、来た道戻って興福寺へ。
坂を登ると五重塔が見えました。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページ上部へ戻る