駅でお土産が揃う!金沢百番街

• 2015/5/5
  • 駅でお土産が揃う!金沢百番街 はコメントを受け付けていません

GWで金沢を旅行している方も多いかもしれませんので、先にお土産情報を!

お土産は、旅の最後に金沢駅の金沢百番街あんとで買うのがおすすめです。有名なお店はだいたい揃っています。

まずは笹寿司が有名な「芝寿し」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さば、小鯛、鮭の3種類が入ったものにしました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
具よりも御飯がみっちり詰まってますが、笹の香りもよくて、帰りの新幹線でひとつ。帰宅してから2つ。あっという間に食べてしまいました。

続いて、不室屋です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
麩饅頭は、日持ちがしないので、帰る当日に買った方がよいでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらは定番。自宅用でも、お土産で配るのもよし。時間がない時の汁物に重宝します。
今回の大ヒット!一番おすすめのお土産が、このおやつ麩です。麩のラスクで、メイプル味がしっかりしています。なんといっても口どけがカリッと、シュワっと溶けます。
軽いので、たくさん買っても大丈夫。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA2015-04-18 19.28.15
生麩も最終日に買うのがおすすめです。串がうってあって、田楽味噌もついている「田楽生麩」
フライパンで両面を焼いて、味噌をつけていただきます。
田楽用のお味噌を用意するのが面倒でも、これなら一緒に付いてくるので、手軽においしくいただけます。

海産物も売ってます。「味の十字屋」さんでのど黒を買いました。
近江町市場のほうがコストパフォーマンスはよいと思うのですが、あちらでは真空パックではなく、冷凍での配送になるので、なんとなく面倒で、こちらで買いました。
大き目の一夜干しです。2700円だったかな。

二人でお腹いっぱいになる大きさです。脂もちゃんとのっていて、おいしいです。買ってきてよかった。

村上も入ってますし、

たろうも入ってます。
今回は買いませんでしたが、森八や俵屋などの有名店も入ってますので、買い忘れても慌てないで大丈夫。

パッケージ買いしたのに、おいしくてびっくりしたのが「うらた」の加賀八幡起上りもなかです。
皮がとても柔らかくて、中の粒あんも甘すぎず、ほわっといただけます。
3個巾着入りを買いました。巾着の柄もかわいいですが、皮が柔らかいのでつぶれない様に持ち帰りましょう。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページ上部へ戻る