台湾旅行 九分へ 阿柑姨芋圓 台北2泊3日 グループ旅行(9)

• 2014/6/6
  • 台湾旅行 九分へ 阿柑姨芋圓 台北2泊3日 グループ旅行(9) はコメントを受け付けていません

ホテルで朝食を食べて、結局出発したのが9時。MRT忠孝復興駅に向かいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

忠孝復興駅の出口1を出て、

出たところを反対側に向かいます。すぐにある、大きな交差点を渡らずに、そのまま左に行くと1062番バスのバス停があります。
バスは来ていたので、すぐにわかったのですが、ものすごい人数が並んでます。1台には乗れそうにない。。。バスに乗ろうとしているのは日本人が多かったように思います。バスで行く方法が認知されているのですね。

まぁ、もう1台待ってもいいかと列に並んだところ、タクシーの猛アピールが。6人まで1000元のところを5人でも1000元にするとのこと。帰りはタクシーにするつもりで、でも、5人グループなので2台で2000元だなぁと予定していたので、1台に乗れるなら、行きもタクシーにしようと即決。
車はトヨタ(豊田になってた)のワゴンで一番後ろの座席は超狭いけど、運転手入れて6人乗れました。台北市内はワゴンでも運転手入れて5人までらしく、帰ってきてから、あれは大丈夫だったのかな~と、ちょっと心配に。

ともあれ、車は台北市内はちょっと渋滞したけど、高速に乗ってからは順調に流れ、30分もしたら九分最寄りの瑞芳駅までやってきました。

わかりにくいけど、ヤシの木?ソテツ?の向うが瑞芳駅です。

運転手さんが、駅前の屋台に声をかけたので、お昼ご飯を調達したのかなと思っていたら、なんと私たちのために大判焼きのようなものを買ってくれました。日本の大判焼きより、外は周りがカリッとして、皮は大判焼きよりやや甘目。餡は小豆のものとクリームがありましたが、どちらも甘さ控えめ。あっさりというより、向うの甘さはちょっとぼんやりとした甘さ。味に「キメ!」がないような。人によっては物足りないと感じるかもしれませんが、私は結構好きな甘さです。

そうこうしているうちに急激な坂をのぼりはじめ、海も見えてきました。

DSC_0025

九分老街の入り口にあたるバス停で降ろしてもらいました。この日はお天気で暑かったので、蒸気で煙ってしまって景色が見えないかもと心配しましたが、きれいな景色!運転手さんが、3時間後にまた迎えに来てくれるというので、お願いし、写真を撮って(運転手さんがお客を判別するためですね)別れました。

DSC_0029

バス停の下に降りていくと、公衆トイレがあるので、行ったところ、右側のきらびやかな建物は地元のお寺のよう。海の神様をまつったお寺だそうです。トイレはきれいでした。紙はありませんし、水流も弱く、紙は大きなふた付きのごみ箱に入れるようになっていました。けど、ここで入っていったほうがよさそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

九分老街入り口の目安、セブンイレブン。すぐ手前が基山街の入り口です。

しかし、すごい人です。やはり日曜だからでしょうか?日本人もいましたが、圧倒的に大陸からの観光客が多かった。

入り口すぐの芋圓のお店。奥で食べることもできそうです。

こちらの魚団子のお店はとても賑わっていました。が、目指すは阿柑姨芋圓。

途中のお店にかわいい猫がいたので思わず写真を。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このお店は、阿原肥皂(ユアンソープ)という、台北市内でも見かけた人気の石鹸のお店。楽天でも買えるようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台湾は犬の放し飼いが多いと聞いていたのですが、本当にあちこちのお店に犬がいました。そんなところで寝てると踏まれちゃうよ。。。

さて、やっと、阿柑姨芋圓への階段が見えてきました。少しならんで、無事購入。

お店の奥で食べられるようになっているのですが、一番上はいっぱい。1階降りて、この風景!芋圓ももちろんおいしいのですが、この風景がお目当てです。一番上の階であれば、建築中の建物は気にならなかったかも。もう1階下にも、テーブル席がありました。

メニューは、冷たいのと温かいのがあって、トッピングはすべて入った「総合」(80元)を買いました。5人で2つ買って、スプーンも5つもらえました。入っている芋圓は、オレンジ色のはサツマイモ、緑は緑豆、うす紫のがタロ芋です。どれもむぎゅっとした食感で、ほんのり甘くっておいしい。ゆでピーナッツなどもはいっていました。この日は暑かったので冷たくてなおおいしく感じました。満足~!

• このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページ上部へ戻る